陽気的なワンジュ

私達の場合4。日本での婚姻届。

日本での入籍に必要な書類

●婚姻届

〈オッパ(韓国人)〉
●基本証明書 1
●婚姻関係証明書 1
●家族関係証明書 1
●上記3つの日本語訳文(翻訳した人の署名捺印があるもの)

※これらは韓国では戸籍謄本のようなもので、独身であることも証明されます。最寄りの役所でもらえます。

〈私(日本人)〉
●本人確認書類(パスポート、免許証など)
●印鑑
●本籍地で婚姻届を出さない場合は、戸籍謄本 1


韓国でオッパの書類を用意して、もしものため印鑑を預かり025.gif
6月に単身で日本に里帰りしました。

全て用意して、いざ市役所へ‼

書類は不足無かったのですが、婚姻届のオッパの住所欄とか、私の氏名欄とか、書き直しが多く005.gif
窓口の女性は、丁寧に001.gif指示して下さりました。

婚姻届受理証明書と、私の場合、苗字を変えたので氏の変更証明書をついでに貰いたいことを担当女性に伝え、提出して受理されるのを待ちました。


それから1時間半、待ちました007.gif

奈良やからか‼031.gif
国際結婚関係に詳しい人は少ないんですか⁈ってくらい、担当女性があちこち走り回り、上司らしき人に一つ一つ確認とりーの、別の部門の上司らしき人に確認…orz

やっぱり…

奈良やからか‼
※奈良人は大阪、京都にコンプレックスがあります(笑)
奈良でも国際結婚してはるでしょーに…


そして、焦ったのが

034.gifオッパの各証明書3通は本物か⁈と聞かれた時。

b0294060_12344369.jpg

これ、○○市長の横とかに押してるやつ

担当女性がアタフタしながら座って待ってる私に、聞きました。

『これ、複写じゃないですよね?
ここ、ハンコの所が(朱肉の)じゃないから』

『え⁉そんなはずは…ちょっと待って下さい‼』
その場で、オッパに電話。
無料アプリのViberでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今の通信手段に感謝です
026.gif


『本物や‼ 最近、韓国は全部デジタル化されてるねん‼ちゃんと役所でもらったやつや〜‼』022.gif

とオッパ様、関西弁でイライラ(笑)

そう伝えると、それで納得しはった( ̄▽ ̄)

後から見たら、奈良市も紅くないやん‼
b0294060_1234445.jpg


【追記】
国際結婚の場合、戸籍の筆頭者は自分(日本人)になり、婚姻の欄に相手(外国人)が載るという形になります。


☟クリックお願いします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-09-03 12:34 | 国際結婚

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧